いずみのほとり

dabocat.exblog.jp
ブログトップ

いもうとよー5

こんばんは~。マリーで~す。

今日東京西部はすっごい雨とカミナリだったから、うちのおばはん午前中にgooブログだけは動画のアップを終わらせておいてよかったって言ってたわ。だってさあ、この家ではカミナリの時はパソコンは電源も切っちゃって休ませとくしかないのよね。

昨日よりは気温も少しは下がってたけどそれでもじっとしてるだけで蒸し風呂みたい。天気予報じゃ明日からはまた35度もざらになりそうじゃないの。あの人もちょっぴり考えたみたいなのよ。今日は世間じゃ土用の丑うなぎを食べる日だ。うなぎとはいかなくてもなにかおいしいものでもたべて夏負けしないようにがんばらなくっちゃってわけね。

そんでもって駅前の「夢飯」ていうお店に出かけて海南チキンライスを食べてきたのよ。あの人外食はたまにしかしないけれど、どうせ食べるんだったら好きなもの、おいしいものがいいって思ってるのよ。うちのおばはん、今facebookに参加しているけど、そのもともとの始まりは昔、日経新聞の電子版で日経が作っていたSNSでワガマガというのに参加していたところからなのよね。

ワガマガのお友達の人たちが同じく日経の人気コラムだった新日本食奇行に参加していたりして、家のおばはんも日本の食文化に無関心なほうじゃなかったからいっしょになってお付き合いするようになったの。そのうちに日経SNSだったワガマガがなくなっちゃって、会員がみんなで大挙してfacebookに引っ越したわけよ。

そんなわけで食文化への興味からあの人も早くからfacebookにいたのよ。そんなくらいだもん、お金があっても無くてもおいしいものには食指が向くのも当たり前だわさ。

うちのおばはんはお金は無くてもどっちかって言うと趣味人みたいなところがあって、おいしいものもそうだし、音楽やバレエや舞台や落語も大好きなの。ところがさあ、妹のみいちゃんはまるで違ってたの。あちらはねえ、うちのおばはんにはどうもよくわからないジャズ音楽だとか、ドアーズなんてのが好きだったの。もっとも最近のグループでは嵐とか言うのも大ファンだったみたいよ。お姉ちゃんのほうは見ただけで理解できないって辟易としてたっけ。

みいちゃんが死んでしまった時、うちのおばはんは、あの子ももっとおいしいものやきれいなもの、面白いものに目を向けてたらもうちょっと視野が広がって考え方も違ってたんじゃないかって思ったのよ。そんなもんじゃないって言われたとしても、あの子は自分の狭い心の中にだけ閉じこもって他の世界を見失ってしまったんだってね。

でもみいちゃんにすればそうなってしまったのも理由があるんでしょうね。確かに大変なことがあったのも本当だもの。でも今日はここでおしまいよ。

ほんじゃまたね。


[PR]
by paje1912 | 2017-03-21 13:32 | 物語